Less is more. 〜その先にある心地いい暮らし〜

より少ないことはより豊かで心地いい暮らしにつながる

【無印良品】DVDホルダー

 映画が好き。

何度も見返したい映画はDVDで購入していた。

手元に残したいものだけ厳選して、残りは断捨離。

さらにコンパクトに収納するためDVDホルダーを購入。

f:id:muji-yuko:20171119205515j:plain

f:id:muji-yuko:20171119205533j:plain

商品名:CD・DVDホルダー

価格:630円

外寸:155×273㎜

マチ幅:23㎜

ポケット数:20枚

素材:ポリプロピレン

 

こちらのケースはさよなら、ありがとう!

f:id:muji-yuko:20171119205454j:plain

ズラリと並んだケースの中身は左端のホルダーに全て収納。

f:id:muji-yuko:20171119205542j:plain

いや〜スッキリ!

www.muji.net

【ダイソー】排水口掃除が楽になるすぐれもの!くるっとキャッチ

我が家は親子三人長年ロングヘア。

でも1年前私は髪も断捨離して、20年以上ロングだった髪をばっさりショートした。

これが思っていた以上に快適でびっくりしている。

まあ、娘達は変わらずロングのまま、毎日長い髪の手入れに励んでいる。

 

よって我が家のお風呂の排水口は長い髪の毛が絡み合い、常に汚れとの戦いが繰り広げられる。

でもその戦いが先日終わった。

 

ダイソーで人気の「くるっとキャッチ」を購入。

人気商品でなかなか手に入らないらしいが、たまたま即GET。

f:id:muji-yuko:20171109005307j:plain

f:id:muji-yuko:20171109005353j:plain

 

f:id:muji-yuko:20171109005417j:plainこうなります。

お掃除が劇的に楽になった♪

 

一度使ったら手放せない。

100円なのにこのクオリティ。

すばらーーーーーーーーー!!

 

お風呂場の戦いに苦戦している方はぜひお試しあれ。

【無印良品】ポリエチレンフィルムまくら

約一年前購入した無印良品の枕がへたってきたので選手交代。

とても気に入っていたけど、今回はお洗濯が可能な枕を購入。

f:id:muji-yuko:20171119204017j:plain

商品名:ポリエチレンまくら

価格:3,900円

素材・混合率:側生地:綿100%詰め物:ポリエチレン樹脂ポリエステル 

サイズ:幅43×長さ63

重量:詰め物重量:0.40kg

 

ポリエチレンを使用しているので、洗えるまくら。

羽毛のように軽くてやわらかい。

というか、以前使用していた羽毛まくらより軽い。

寝心地もなかなか♪

 

www.muji.net

 

【セリア】 ゲームカードケース

むかしから気になっていることがある。

ゲームのケースってなぜあんなにでかいんだろう…

 

ソフト自体はこんなに小さいのに、ケースはでかい!

f:id:muji-yuko:20171119202249j:plain

そんな疑問がありながらもケースがないと手放すときに売れないからそのまま放置。

でもいまあるゲームは今後売ることはないものばかりと気づいたので、ケースは断捨離

することにした。

 

ということで、前から気になっていたセリアのゲームカードケースを購入。

f:id:muji-yuko:20171119200602j:plain

f:id:muji-yuko:20171119200610j:plain

手元のソフトは12個

ケースに入るソフトは6個

 

運命的にも数がシンデレラフィット?!

ゲームソフト用に2つ、別用途で1つ、合わせて3つ購入。

 

3DSとDSって微妙に形が違う。

こちらのケースはどちらにも対応してる。

すばらーーーーーー!!

f:id:muji-yuko:20171119200818j:plain

 

12本のゲームソフト、カードケースに入れたらこんなにコンパクトになる

f:id:muji-yuko:20171119200852j:plain

 

おおよそゲームソフト1つ分の容量で収納ができる!

f:id:muji-yuko:20171119201017j:plain

 

ソフトを入れるとこんな感じ♪

f:id:muji-yuko:20171119201206j:plain

 

別用途でもつかうため、ひとつは中のケースを外した(簡単に外れる)

f:id:muji-yuko:20171119201342j:plain

 

そして入れたのはこちら

f:id:muji-yuko:20171119201447j:plain

 

キレイにおさまった♪

このケースとても使い勝手がよいので、追加購入検討中。

 

セリア購入品 パスタパック

すてきな縦型のパスタケースを使っていた時代がある。

でも使い勝手があまりよくなくて断捨離。

 

ケースなしで二年過ごした。

パスタが残るたび、なんとなくプチストレス。

でも物はふやしたくない…

 

あるのとないのとどちらがストレスを感じるか

ためしにもう一度使ってみることにした。

 

セリアでこちら購入

f:id:muji-yuko:20171119194647j:plain

f:id:muji-yuko:20171119194742j:plain

 

縦でも横でも収納できる♪

f:id:muji-yuko:20171119194801j:plain

 

パスタ1人前、2人前の量がわかるように溝がついている!

f:id:muji-yuko:20171119194830j:plain

 

いままでのパスタのこんなふうに収納

f:id:muji-yuko:20171119194810j:plain

袋につめかえ、マスキングテープで茹で時間を貼っておく

 

 

詰めかえた!

f:id:muji-yuko:20171119194818j:plain

 

 

ひとまずスッキリ!

 

 

セリア購入品 愛犬グッズ選手交代

我が家には4歳の黒ポメラニアンがいる。

名前は嵐太郎(らんたろう)

この子、とてもちっさい。

ちなみに体重は1.8キロ。

 

f:id:muji-yuko:20171115193504j:plain

赤ちゃんのときは「まっくろくろすけ」

年々白い毛が増えてきている

そのうちロマンスグレーになるかも?

撮影すると、黒すぎてうまく撮れないのが残念。

 

さて、今回ご紹介するセリア購入品はほぼ嵐太郎のグッズ。

まずはこちら

f:id:muji-yuko:20171115193016j:plain

 

f:id:muji-yuko:20171115193027j:plain

ウオーターボトル 500ml

これに小粒のドッグフードを入れる

 

お次は

f:id:muji-yuko:20171115193814j:plain

f:id:muji-yuko:20171115193823j:plain

キャップ付きプラボトル  380ml

これはお出かけのときの水飲み。

ふたに水を入れて飲ませる感じ。

 

以前使っていたこちらのボトルは断捨離ね

ありがとう、さようなら

f:id:muji-yuko:20171115194041j:plain

 

さらに次は

f:id:muji-yuko:20171115195406j:plain

お散歩のときに持ち歩くトートバック

これも選手交代で断捨離

f:id:muji-yuko:20171115195531j:plain

 

こちらは新入り

f:id:muji-yuko:20171115200120j:plain

ロールペーパーカバー リネン風ロゴ

嵐太郎のトイレ掃除用のトイレットペーパーがむき出しだったので買ってみた。

ペーパーの芯を抜いてカバーをかけて、真ん中からペーパーを出す感じ。

 

最後はこちら

f:id:muji-yuko:20171115200541j:plain

STORAGE CASE

これはご存知の方も多いと思うが、セリアの大人気商品。

売り切れ続出で、なかなかお目にかかれない。

以前はダイソーの粘土ケースを使用していたが、この商品のほうが真っ白でカクカクで私好み。

これはいろんなところで活躍するので、追加購入も検討中。

 

なるべくものは増やしたくない。

でも見た目も大事。

 

すっきりするために物を手放し、

すっきりするために収納する物をむかえいれる。

 

ちょうどいい具合がまだ見つからい。

日々試行錯誤中…

 

たったひとつ、されどひとつ。

まだまだ未熟なわたし。

 

おまけ…

f:id:muji-yuko:20171115201649j:plain

トートバックに入るのが大好きな嵐太郎

 

【無印良品】マイクロファイバーミニハンディモップ

静電気でホコリを寄せる電化製品。

特にテレビやパソコンなんて、朝掃除しても夕方にはホコリが…

なんてことありますよね。

マジか!となるけど、私には強い味方のハンディモップがあるから大丈夫!

f:id:muji-yuko:20171109001924j:plain

 

商品名:マイクロファイバーミニハンディモップ 約長さ33cm

価格:490円

外寸:約幅6×奥行7×高さ30.5cm

重量:約110g

部材ごとの素材:本体・ケース:PP樹脂、モップ:ポリエステル・ナイロン

 

極細繊維のマイクロファイバー素材はホコリをしっかり絡め取る。

しかもこのモップ、洗って繰り返し使える。

モップが劣化しても、別売りでスペアも販売されているから安心。

 

スリムでコンパクト、そしてシンプルだから、どこに置いても邪魔にならない。

毎日活躍、モップくんありがとう。

 

www.muji.net