Less is more. 〜その先にある心地いい暮らし〜

より少ないことはより豊かで心地いい暮らしにつながる

【無印良品】DVDホルダー

映画が好き。 何度も見返したい映画はDVDで購入していた。 手元に残したいものだけ厳選して、残りは断捨離。 さらにコンパクトに収納するためDVDホルダーを購入。 商品名:CD・DVDホルダー 価格:630円 外寸:155×273㎜ マチ幅:23㎜ ポケット数:20枚 素材:ポリ…

【ダイソー】排水口掃除が楽になるすぐれもの!くるっとキャッチ

我が家は親子三人長年ロングヘア。 でも1年前私は髪も断捨離して、20年以上ロングだった髪をばっさりショートした。 これが思っていた以上に快適でびっくりしている。 まあ、娘達は変わらずロングのまま、毎日長い髪の手入れに励んでいる。 よって我が家のお…

【無印良品】ポリエチレンフィルムまくら

約一年前購入した無印良品の枕がへたってきたので選手交代。 とても気に入っていたけど、今回はお洗濯が可能な枕を購入。 商品名:ポリエチレンまくら 価格:3,900円 素材・混合率:側生地:綿100%詰め物:ポリエチレン樹脂ポリエステル サイズ:幅43×長…

【セリア】 ゲームカードケース

むかしから気になっていることがある。 ゲームのケースってなぜあんなにでかいんだろう… ソフト自体はこんなに小さいのに、ケースはでかい! そんな疑問がありながらもケースがないと手放すときに売れないからそのまま放置。 でもいまあるゲームは今後売るこ…

セリア購入品 パスタパック

すてきな縦型のパスタケースを使っていた時代がある。 でも使い勝手があまりよくなくて断捨離。 ケースなしで二年過ごした。 パスタが残るたび、なんとなくプチストレス。 でも物はふやしたくない… あるのとないのとどちらがストレスを感じるか ためしにもう…

セリア購入品 愛犬グッズ選手交代

我が家には4歳の黒ポメラニアンがいる。 名前は嵐太郎(らんたろう) この子、とてもちっさい。 ちなみに体重は1.8キロ。 赤ちゃんのときは「まっくろくろすけ」 年々白い毛が増えてきている そのうちロマンスグレーになるかも? 撮影すると、黒すぎてうま…

【無印良品】マイクロファイバーミニハンディモップ

静電気でホコリを寄せる電化製品。 特にテレビやパソコンなんて、朝掃除しても夕方にはホコリが… なんてことありますよね。 マジか!となるけど、私には強い味方のハンディモップがあるから大丈夫! 商品名:マイクロファイバーミニハンディモップ 約長さ3…

【無印良品】家中のハンガー総とっかえ

現在、我が家のハンガーはすべて無印良品。 以前はクリーニング屋さんのもの、アパレルのもの、スーツ用などさまざまなハンガーを使っていたので、クローゼットの中は色とりどりでワチャワチャ。 ずっとハンガーを揃えたいと思っていた。 良品週間のたびに無…

【無印良品】アルカリ電解水クリーナー

最近掃除で大活躍なアルカリ電解水クリーナー。 商品名:アルカリ電解水クリーナー 価格:490円 外寸:85×50×235 重量:約470g 容量:400ml 魅力は界面活性剤なし、そして二度拭きいらずなところ。 我が家にはわんこがいるので、あちらこちらをぺろぺろす…

【無印良品】遅ればせながら無印週間の戦利品

先月の無印週間で購入した商品のご紹介。 左上から時計まわりで… ・アルカリ電解水クリーナー・詰替え用 約350ml 350円 ・アルカリ電解水クリーナー 約400ml 490円 ・フローリングモップ用替えシート ウェット アルカリ電解水 20枚入 230円 ・マ…

【和室】我が家の和室、初公開

Before画像はないけれど、いまの和室はこんな感じ。 2トントラックいっぱいの断捨離から早2年。 いまだに物とのお別れは続いてる。 先日またクリーンセンターに大物持ち込み、お別れ。 テレビ台に置いていたプリンター、DVDデッキ、ビデオデッキ。 子どもた…

【無印良品】タイル目地ブラシが大活躍!

無印良品の地味に人気な商品「タイル目地ブラシ」って知ってます? ・商品名:タイル目地ブラシ ・価格(税込):250円 ・外寸:幅3×奥行19×高さ9.5cm ・重量:約50g パッと見た目は普通のブラシ。 でもこのブラシ、程よい硬さと山切りカットがいい…

「無印良品」空気清浄機

久しぶりの更新です。 今回も無印良品の商品をご紹介。 ずっと欲しかった空気清浄機! 購入のポイントは「シンプル」かつ「高性能」 空気清浄機にいろいろな機能がついているものが多いなか、こちらはいたって「シンプル」 でも、とても「高性能」なんですよ…

【無印良品】Cafe&Meal MUJI新宿

ムジラーにはたまらないCafe。 それがCafe&Meal MUJI。 私がたまに行くのは、新宿の無印良品の店舗地下。 店内はこんな感じ お料理はこちら デザートはこちら そして今日は焼きプリン♪ どこか懐かしく、とてもおいしいプリンだった。 店内も無印らしく、落ち…

【無印良品】オリジナルグッズ

皆さん無印良品のカスタマイズ工房って知ってる? 先日渋谷の無印良品でたまたま見かけて、おぉー!これは何だ!とびっくりしたのでご紹介です♪ お洋服や布バック、ハンカチなどに刺繍やプリントかできる。 そして、ひときわになったのはこちら↓ アルミ彫刻…

「無印良品」の文庫本

ふらりと立ち寄った無印の店舗でこんなコーナーを見つけた。 MUJI BOOKS ずっといい言葉を文庫本で。 人と物をつなぐ「人物シリーズ」らしいです。 柳 宗悦(やなぎ むねよし)・・・哲学者 花森安治(はなもり やすじ)・・・編集者 小津安二郎(おづ やす…

「無印良品」のタンバリン♪

衝撃すぎて、思わずお知らせ! これは!!! タンバリンではあ〜りませんか!!! 品番はこちら 発見したのは、新宿店(*゚∀゚*) 楽器まで売っているとは、恐るべし無印!

「無印良品」×タニタのヘルスメーター

無印良品の新商品、買っちゃいました! うら 電池 素足がホッとするやさしい形状のヘルスメーター、立ったままでも見やすい大きな液晶表示。 本体の上に乗ると自動で電源が入り体重測定後、20秒経つと電源が切れる。 最近の私のブームは単機能。 電化製品…

セリアの消耗品ケース

「セリア」で見つけた キッチン消耗品収納ケース! コレは、な、な、なんと‼︎ 前から欲しかった商品にうりふたつ! 欲しかったのはこちら↓ item.rakuten.co.jp ゴミ袋2種類、冷凍用ビニール袋、排水溝ネット、ビニール手袋用に即5つ買い! 消耗品はパッケー…

「無印良品」のマウスウォッシュ

いままで口の中がヒリヒリするので使いたいけど、使えなかったマウスウォッシュ。 何種類か試したけど、どれも合わなかった。 今回デザインに惹かれ、「無印良品」のマウスウォッシュを試してみた。 全然ヒリヒリしない!! 感動! 通常のマウスウォッシュの…

「無印良品」のキッチンタイマー

ここ最近、単機能が好き。 キッチンタイマーに求めるのは、タイマーのみ。 シンプルで本当に使いやすいのがこちら↓ ダイヤル式キッチンタイマー TD‐393 ダイヤルを回転させて、簡単に時間調整が可能。 「スタート」「ストップ」「リセット」しかない。 …

「無印良品」のソフトボックス

ジーンズ、パーカー、パジャマなど‥ 一回着ただけでは洗濯しない服。 とはいえ、着たからクローゼットにはしまわない。 そんなまた着る服の置き場として活用しているのが、「無印良品」のソフトボックス。 使わないときはたたんでおける。 サイズもいろいろ…

「無印良品」のおやつ

最近、糖質ダイエットを始めた 気にするのは、カロリーではなく、糖質。 ダイエットなのに、こんなカロリー高いもの食べていいのって思う不思議なダイエット。 小腹が空いたとき、よく食べるのがこちら 「無印良品」のひとくち焼きチーズ チーズが濃厚で、し…

「無印良品」洗濯ネット

お洗濯のぷちストレス、それは洗濯ネット。 私は洗濯ネットが苦手だった。 理由はいろいろ… ・ピンクやブルー、柄物ばかり ・白くてシンプルなものがないのはなぜ? ・ファスナーがネットに引っかかり、破ける、ほつれるなど でも使わずにいられない。 少な…

「無印良品」のティシュケース2

どんだけティシュケース好きなの⁈って思いますが、愛用しているもうひとつの「無印良品」のティシュケースのご紹介。 こちらは通常のティシュの約半分の大きさ。 ティシュって案外無駄に使ってしまうことが多い。 半分サイズでもいいじゃんって思ったとき、 …

BUNACOのティッシュケース

2年前にひとめぼれ 即ポチっとしてしまったBUNACOのティッシュケース BUNACOの「SWING」 青森県のブナの木で、ひとつひとつていねいに手づくりされた木工品。 ロールケーキのようにもみえるコロンとしたかわいいデザインがお気に入り。 ティッシュボックスの…

「無印良品」のティッシュケース

ティッシュ箱ってさりげなく部屋にいてほしい存在。 でも自己主張する箱が多いのが現実。 でも諦めるなかれ、そんなティッシュ箱も無印良品の手にかかれば… ご覧のとおり! 見違えるようにスッキリ! どこにおいても馴染むスグレモノ♪ 素材:アクリル 価格:…

マヨネーズ・ケチャップの収納

冷蔵庫のなかの収納。 マヨネーズ&ケチャップとのたたかいに、とうとう勝った!! マヨネーズ&ケチャップって、はじめはお行儀よくたっているも 残量の変化により、だんだんへにゃへにゃ〜になっていく。 そして冷蔵庫のドアをあけるたび、パタリとたおれ…

白いウェットティッシュケース

こんな商品待ってました!! 100円ショップ『セリア』のウェットティッシュケース。 真っ白なパッケージのウエットティッシュケースって なかなか見つからない。 唯一見つけたケースはネピアのこちら item.rakuten.co.jp パッケージを外すと真っ白。 お掃除…

白いスプレー容器

いただいた洗濯用の漂白剤。 断捨離をしてから、すっかり華美なパッケージが苦手になった。 世に出回る洗剤のパッケージはなぜこんなにも派手なんだろう…。 パッケージをみると、心がざわざわするので、こちらに詰め替え。 セリアで見つけた白いスプレー容器…