Less is more. 〜その先にある心地いい暮らし〜

より少ないことはより豊かで心地いい暮らしにつながる

整理収納アドバイザー1級取得を目指す!!

お久しぶりです!つっしーです!

約半年ぶりの更新になりますが、よろしくお願いします!

 

付けの知識は独学

f:id:muji-yuko:20180816203122j:plain

実は私、去年の秋、片付けの知識を深めたいと思って整理収納アドバイザー2級とライフオーガナイザー2級を取得していました。

取得と言っても、講座を受けたらほぼ取れる資格ですけどね(;^ω^)

 

ただ、資格を取ってからますます片付けの素晴らしさに気づき、今年に入ってから片付けに困っている誰かのお手伝いができる自分になりたいと思い、まずはその手始めに整理収納アドバイザー1級取得を目指すことにしました!

でも資格取得には費用がかかる( ;´Д`)(だいたい約52,000円くらい…)なのでその費用を捻出すべく、さらなる断捨離を決行しました!

 

捨離

5年前、私は一度、2トントラックいっぱいの断捨離したことがあります。

びっくりする量のモノたちとお別れしたにもかかわらず、いまだに断捨離は続いています…。

 

でも、断捨離をしてからモノときちんと向き合うようになったし、「要」「不要」の判断も早くなりました。

当時「要」だと思って残したものが、いまは「不要」となったものも多いです。

 

モノを減らしてから生活が確実に「楽」になりました。

断捨離すればするほどもっと「楽」になりたくて、そのうちに基準が変わってきたんだと思います。

  

るを知る

「ないものではなく、あるものに目を向ける。」

断捨離をすると、ないと困ると思っていたものが、なくても案外困らないことに気付けるようになりました。

代用できるものは代用し、所持数をへらすことでモノの管理もどんどん楽になるんだなと実感しています。

 

そんな訳で、なくては困ると思っていけど、実はなくても困らないモノたちを「メルカリ」や「ブランディア」などを利用して手放し、今回の資格取得にかかる費用にあてることにしました! 

f:id:muji-yuko:20180816225654j:plain

 

放すことで手に入る

「必要ではなくなったモノたちが、いま必要なモノへと変わる。」

みなさんも私と一緒に自分をときめかせてくれたモノたちへ感謝を込めて次のステップに進みませんか?

f:id:muji-yuko:20180816230458j:plain