Less is more. ~その先にある心地いい暮らし~

より少ないことはより豊かで心地いい暮らしにつながる

無印良品✕バルミューダの空気清浄機!おすすめするにはワケがある!

こちらの記事は2019年3月14日に更新されました。

f:id:muji-yuko:20190312052006j:plain

  • 花粉やPM2.5を除去したい
  • ペットやたばこのニオイをどうにかしたい
  • 赤ちゃんがいるので、ハウスダストが気になる
  • アレルギーで困っている
  • 部屋のインテリアを損なわないおしゃれな空気清浄機がない

今回はこんなお悩みを解決する空気清浄機をご紹介します!

無印良品✕バルミューダの空気清浄機!
おすすめするにはワケがある!

この形の美しさ!
まずはこちらの動画をご覧ください!

youtu.be

 

今回紹介する無印良品の空気清浄機には、おすすめしたいワケがあるの

どんなワケ?

この空気清浄機は、おしゃれ家電で有名なBALMUDA(バルミューダ)と無印良品が共同開発した製品なの!
こんな空気清浄機みたことないってくらい無印良品らしいシンプルなビジュアル。
かつ単機能で高性能なの。

そうなんだ!
バルミューダって、扇風機「GreenFan」で一躍有名になった会社だよね?

f:id:muji-yuko:20190316005345j:plain

出展:BALMUDA

そう!そう!
新しい考え方で、これまでになかった価値を持つ家電を作っているベンチャー企業だよ。

普通さぁ、無印良品みたいに家電メーカーじゃない会社は、他の企業が作った製品をブランドだけ変えて販売するOEM(オリジナルエクイップメントマニュアルファクチャリング)が主流だよね。
なんで無印良品とバルミューダは共同開発で作ったのかな?

そうだよね!
共同開発にはワケがある!
無印良品の空気清浄機が誕生したのには、実はとても熱い物語があるんだよ。

へぇ〜どんな物語なの?

物語を話す前に、少しバルミューダって会社のことも紹介するね!

BALMUDA(バルミューダ)ってどんな会社?

f:id:muji-yuko:20190314180852j:plain

BALMUDA(バルミューダ)は2003年に東京で設立された家電メーカー、新しい考え、これまでになかった価値を持つ家電を作っています。

 

バルミューダは、社長の寺尾氏が一人で創業。

 

最初に販売された製品は、世界一かっこいい製品を作りたいと、自ら町工場でアルミニウムとステレンスのパーツを削り出し組み合わせた「X-Base」です。

 

「X-Base」は、Macのノートパソコンのキーボードの打ちにくさも解決する冷却台。

 

Macのニュースサイトに掲載され、紹介から1時間も経たないうちに最初の注文が入りました。

 

その後、バルミューダは倒産の危機もありながらも、こだわり抜いた製品を作り続け、2010年4月に「GreenFan」を販売して、大ヒット!


これまでの扇風機では考えられない3万円台の価格であったにも関わらず、2010年度、翌年度、予定台数を完売する結果になりました。

 

またバルミューダの製品は、世界的に権威あるデザイン賞を数多く受賞しています。

 

「人々に必要とされ、人々の役に立つ道具」をバルミューダ作り続けている素敵な企業です。

 

 

無印良品×バルミューダの空気清浄機の誕生物語

無印良品を展開する良品計画の金井政明社長が「バルミューダと仕事をしたい!」という強い思いからこの誕生物語が始まります。

 

良品計画の金井社長は、バルミューダの「日本の家電業界はすでに出来上がっているなか、高い技術力とデザイン性で切り込み、ヒットを飛ばしている」ところや、「企業としての姿勢」にも魅力を感じたとのこと。

 

良品計画の金井社長とバルミューダの寺尾社長との会談で両者はすぐに意気投合。

 

「より良い物を作りたい」という同じ想いをもった2社だからこそ、この空気清浄機の合同プロジェクトが実現しました。

 

「OEMビジネスはやらない」という寺尾社長のこだわりもあり、技術提供はバルミューダ、デザインや生産は無印良品が担当。

 

無印の開発担当者が描いたデザイン案を、バルミューダの開発チームが試行錯誤して開発。

その製品には、さまざまな細かな配慮が施されいます。

 

例えば、子供の指が上部の隙間から、デュアルカウンターファンに当たらないように、見た目も機能も損なわない形で指ガードフィンが作られています。

 

共同開発でなければ実現しなかった安全性、性能、デザインを両立した無印良品の空気清浄機は、こうして誕生しました。

 

「無印良品もバルミューダも好き!」な人のテンションがあがるポイントをご紹介!
実は「ジェットクリーニングモード」のジェット機のアイコン。
これは共同開発の証として両社同じアイコンを使用しているんですよ(*´ω`*)

f:id:muji-yuko:20190316004211j:plain

無印良品の空気清浄機MJ-AP1の性能

f:id:muji-yuko:20171102234350j:plain

外寸 サイズ:幅25×奥行25×高さ49.8cm
容量 重さ:約6kg(フィルター含む)
価格 税込38,900円
出展:無印良品

適用床面積は、コンパクトなのに、なんと30畳(49平方m)!

 

また通常の空気清浄機は10kgを超えるものが多い中、約6kgという軽さも魅力のひとつ。

 

 他の部屋への移動も楽々です!

 

機能も非常にシンプルで、加湿器などの他の機能は一切ありません。

 

「デュアルカウンターファン」と「360°集塵脱臭フィルター」でお部屋の空気を動かして、すばやく集塵・脱臭します。

 

大量の空気を動かす「デュアルカウンターファン」

f:id:muji-yuko:20190314161203j:plain

出展:無印良品

本体には上下に設置された2枚のファンがあります。
これが「ディアルカウンターファン」。

 

それぞれの役割に特化したファンはコンパクトながら、きれいな空気を大量に送り出します。

 

f:id:muji-yuko:20190314161946j:plain

出展:無印良品

下のファンが浮遊物質を集め、フィルターに吸着させます。

 

そして、上のファンが浄化されたキレイな空気を遠くに送り出すことに徹し循環気流を生み出し、高い空気清浄能力を発揮させます。

 

ちなみに上下のファンは逆回転しています!

 

ディアルカウンターファンが循環気流を生み出し、浮遊物質を集塵している様子が、こちらの動画⬇

無印良品:目に見えないものをデザインした空気清浄機。(空気の流れの様子) - YouTube

360°集塵脱臭フィルター

f:id:muji-yuko:20190314162034j:plain

出展:無印良品

「粒状活性炭(脱臭)」を「不織布フィルター(集塵)」で挟み込みプリーツ状に織り込んだフィルター。

 

フィルターを円柱にしたことで、全周囲から浮遊物質を取り込み、コンパクトなのに30畳まで空気清浄ができる機能になっています。

 

広範囲から空気を吸い込めるようにパンチングメタル(穴が空いた鉄板)で周囲を覆い、吹き出し口はサーキュレーターのようなデザインに。

 

「吸う」「吐き出す」というそれぞれの機能が効果的になるデザイン。

 

脱臭効果が薄れてきたときは、半日ほど風通しのよいところで天日干しすることで脱臭性能を回復させることができます。

 

残念ながら、水洗いはできません。

 

フィルターのクリーニング方法

運転時間が合計「500時間」になると、オレンジ色の「フィルタークリーニングサイン」が点滅するので、フィルター周辺のクリーニングをします。

f:id:muji-yuko:20190316010044j:plain

⬆画像の部分がオレンジに点滅します。

フィルターを取り出して、表面に付着したホコリを掃除機で吸い取る。

 

本体の内部も掃除機で吸ったり、柔らかい布で軽く拭くのもよいと思います。

 

フィルタークリニングサインのリセット方法

f:id:muji-yuko:20190316000427j:plain

⬆ジェットクリーニングボタン

電源「オフ」にして「ジェットクリーニングボタン」を約2秒間押し続けると「ピーッ」とブザー音がなって、オレンジ色の「フィルタークリーニングサイン」が消えたらリセット完了。

 

フィルター交換

フィルターの交換の目安は約1年で、無印良品の店舗でも購入できます。

 

店舗で購入する場合は、在庫があることは少ないようなので、予約注文と考えておいたほうが無難だと思います。

 

こちらでも購入できます⬇

空気清浄機用 360°集塵脱臭フィルター/型番:MJ‐AP1‐FL

 

賢い運転モード

無印良品の空気清浄機の運転モードには、3つの賢いモードがあります。

  

ジェット機(飛行機)のマークのボタンが「ジェットクリーニングモードボタン」

 

プロペラのようなマークのボタンが「モード切り替えボタン」

  

ボタンはこんな感じ

f:id:muji-yuko:20181103204813j:plain

f:id:muji-yuko:20190315005130j:plain

出展:無印良品

①ジェットクリーニングボタン

f:id:muji-yuko:20190316000427j:plain

ジェット機(飛行機)のボタンが「ジェットクリーニングボタン」。

 

このボタンでジェットクリーニングモードが作動します。

 

最大風力で最大30分運転。

 

強力な循環気流を生み、すばやく空気清浄を行います。

 

連続の動作時間は「10分運転」「20分運転」「30分運転」から選択可能。

 

外出前や帰宅直後はもちろん、お掃除中、お掃除後、焼き肉とか強いニオイのする料理の後に使うと効果的です。

 

ジェットクーリングモードの音はかなり大きいので、はじめはびっくりでした!Σ(・ω・;|||

 

②モード切り替えボタン

f:id:muji-yuko:20190316000350j:plain

「マニュアルモード」

モード切り替えボタンを押すごとに風量が変わります。

 

「風量1:2:3」の3段階で一定の空気清浄効果を得られます。

 

マニュアルモードを作動させることで、空気清浄をしながら冷暖房効率を向上させるサーキュレーターとしても使用可能。

 

「オートモード」

ホコリセンサー、ニオイセンサーによってファンの回転数を調整しながら自動運転。

 

空気の汚れに応じた運転モードで空気清浄をしてくれます。

 

空気が汚れていないときは、「アイドリングモード」で運転するという優れもの。

 

オートモードのときだけ作動する「アイドリングモード」は、センサー検知に必要な最小限の空気の流れをつくるために、ファンがゆっくり回転。

 

消費電力を抑えた「約4W」の運転になります。

 

無印良品の空気清浄機MJ-AP1のセンサー機能について

空気の汚れを感知する「ホコリセンサー」と部屋のニオイを感知する「ニオイセンサー」が搭載。

f:id:muji-yuko:20190316011007j:plain

出展:無印良品

「オートモード」でのみセンサーが働き、「ホコリ」「ニオイ」を感知すると、運転風量をコントロールしながら稼働します。

センサーの反応をわが家の例でお話しすると、ふとんを敷いたり、料理をしたりするとすぐに反応します。
ホコリやニオイを感知して、「ブーン」って音がして運転が切り替わるのがわかります。

「ホコリセンサー」

ホコリセンサーが感知しやすいものは、ハウスダスト(ホコリ・ダニの死骸やフン・カビの胞子)・たばこや線香の煙など。

 

「ニオイセンサー」

においセンサーが感知しやすいものは、タバコ・線香・化粧品・アルコール・スプレー類・ペット・料理のニオイなど。

 

センサーの感度は変更可能

センサーの感度は通常設定の「ノーマル」 と、より敏感な「高感度」の2つから選択可能。

 

購入時は「ノーマル」に設定されています。

 

センサーの感度設定を変更する場合は、電源「オフ」の状態で「ジェットクリーニングボタン」と「モード切り替えボタン」を同時に2秒間長押しします。

 

「高感度」に変更のときのブザー音は「ピーッ、ピッ」と鳴ります。

 

「ノーマル」に戻したいときのブザー音は「ピーッ、ピピッ」です。

 

チャイルドロックボタン

f:id:muji-yuko:20190316000204j:plain
小さなお子さまのいたずら操作を防止する「チャイルドロック」もあります。

 

ボタンを押すことでロックが作動。

 

「チャイルドロックボタン」のとなりにある「チャイルドロックインジケーター」はロックが設定されると点灯します。

 

また、電源が入っているときに「フィルターハッチ」が完全に閉まっていない場合など、異常を感知した場合は、点滅してエラーも知らせてくれます。

 

無印良品の空気清浄機MJ-AP1の実績

無印良品の空気清浄機の実績を調べてみました。

 

受賞や検証結果、口コミレビュー、性能など。

 

グッドデザイン賞受賞

無印良品の空気清浄機は、販売開始の2014年にグッドデザイン賞を受賞したんだよ。

 (๑˃̵ᴗ˂̵)و うなずける!だってこんなに素敵なんだもん!

 

受賞の詳細を一部ご紹介しますね。

 

製作の背景

空気清浄機は様々な機能付きの製品がある中、本来最も大切なものは何かを考えた。

 

空気を確実にキレイにして、快適な住まいを作ること、その考えを共有できるバルミューダだと共同開発。

 

円柱形のフィルターで全方向から吸い込めるフィルターを活かすため、パンチングメタルで広範囲で吸気できるように。

 

サーキュレーターのようなデザインの吹き出し口、それぞれの機能が効果的になるデザインが特徴。

 

審査員の評価

純度を落とさずに住空間にコンセプチュアルなデザインを落とし込んでいるアプローチは無印良品ならでは。

 

空気清浄機=フィルター。

この言葉が具現化された空気清浄機の典型的な形がやっと登場したイメージ。

 

出展:GOOD DESIGN AWARD

 

検証テストの評価

様々な商品を日夜テスト評価している「360.life」さまでも、無印良品の空気清浄機(MA-AP1)は超有能とのお墨付きをもらっています。

 

例えば、3種類のガスを充満させた空間のなかで行った脱臭能力テストでは、まさかの除去率約100%という結果がでました。

 

これは実勢価格がちょっと上で、サイズもひとまわり大きいバルミューダの空気清浄機「AirEngine」より高結果です。

ちなみに「AirEngine」は87.5%だったそうです。

 

※「AirEngine」は現在販売終了

バルミューダの新しい空気清浄機は「BALMUDA The Pure

 

詳しい結果はこちら⬇でご覧いただけます。

the360.life - インフル、花粉、PM2.5対策にいかが? 無印良品 空気清浄機が超有能でした

 

花粉やPM2.5、ウイルスなどの微細な粒子もしっかり除去

f:id:muji-yuko:20190314152142j:plain

出展:無印良品

0.1μmという、ウイルスなどの微細な粒子も除去できる集塵性能で、花粉、PM2.5(※2)も除去します。料理などの生活臭やペットやたばこのにおいもしっかり除去する脱臭性能です。
①ウィルス 0.1μm ②PM2.5 2.5μm ③花粉 30μm ④髪の毛 80μm
1 すべての有害物質に対応するわけではありません。使用環境・お部屋の条件により効果は異なります。
※2 PM2.5とは、2.5μm以下の微小粒子状物質の総称です。この空気清浄機では0.1μm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。
※【PM2.5の試験方法】日本電機工業会 自主基準(HD-128)
【判断基準】0.1〜2.5μmの微小粒子状物質を32㎡(約8畳)の密閉空間で99%除去する時間が90分以内であること。(32㎡(約8畳)の試験空間に換算した値です)
出展: 無印良品

PM2.5について

いまさらですが、PM2.5って何?と思ったので、調べてみました。

 

PM2.5とは目に見えない程の小さな粒子の単位で、特定の物質を表すものではありません。

 

例えるなら、髪の毛の太さの30分の1程度。

 

成分としては様々なものが含まれており、原因となる物質としては、工場から出る煙、自動車の排気ガス、土壌や黄砂、火山などによって排出されるもの。

 

微小粒子のため、肺の奥深くまで入ってしまうので、喘息、気管支炎、肺がんのリスクを高めたり、不整脈などの循環器系への影響も懸念されています。

 

2013年頃、中国の大気汚染で日本にもPM2.5が飛んでくるようになりました。無印良品の空気清浄機もその対策のひとつとして開発が始まったそうです。

 

日本医師会さんが運営する健康の森というサイトでPM2.5についてわかりやすく紹介されています。⬇

日本医師会:健康の森 「PM 2.5」PM 2.5て何?

 

無印良品の空気清浄機MJ-AP1のレビュー 、口コミ

LOHACO

★★★★(4.4)12件中

・見た目、機能もシンプルで良い。お手入れ簡単!
・職員でアレルギーの方がいるので、その対応で購入しました。
ある雑誌のテストの結果通りの性能。
アレルギーの方以外の人も設置後に、空気の変化を感じています。 ランニングコストはやや高めだと思いますが、それでも十分満足。
私が喫煙後、空気清浄機の横を通ると運転の強度上がります。
唯一の不安点は故障時、どこで受付してくれるのかが不明です。
・前からずっと気になっていた空気清浄機。
とってもシンプルでおしゃれ!
なによりお手入れがラクラクなのが購入の決め手でした。
インテリア的にも、一番大切な空気清浄機能についても満足です!
素晴らしいお買い物ができました。
・とにかく、部屋に設置してもカッコいい!
きちんと空気清浄機の機能も発揮してくれてます!
但し、フィルターのランニングコストがかかる点だけ気になる...
・リビングで使用中。
円筒形の形状と、他社の空気清浄機にくらべコンパクトな点、ジェットクリーニングモードにすれば部屋の空気を循環できるところがお気に入りです!

出展:LOHACO

 

無印良品マニアの私が空気清浄機MJ-AP1を選んだたったひとつのポイントとは?

私が無印良品とバルミューダがコラボした空気清浄機MJ-AP1を選んだたったひとつのポイント

それは…「シンプル!」というところ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

家電製品っていろんな機能がついているものが多いですよね。

 

こちらはびっくりするくらい「単機能!」

 

世にある空気清浄機には、優れた機能がいっぱいあります。

 

でも空気清浄機の一番大切なことって「空気をきれいにすること!」ですよね。

 

これに特化してるのが無印良品の空気清浄機MJ-AP1。

 

このミニマルな視点にすごく惹かれました!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

無印良品とバルミューダがコラボした空気清浄機MJ-AP1を格安で買う方法とは?

無印良品の空気清浄機を格安で購入する方法があります。

 

それは、メルカリやヤフオクで手に入れる方法です。

中古品で問題がない方は、オークションで購入するのもありだと思います。

出品がないか調べてみました。

メルカリ

f:id:muji-yuko:20190314194735j:plain

▶メルカリで検索

 

※メルカリで販売されている無印良品の空気清浄機
2019年3月14日現在で美品1点の
出品あり
定価38,900円ですが、メルカリでは20,000円〜出品されていました。

 

ヤフオク

f:id:muji-yuko:20190314194817j:plain

▶ヤフオクで検索

 

※ヤフオクで販売されている無印良品の空気清浄機
2019年3月14日現在で美品など8点の出品あり
定価38,900円ですが、ヤフオクでは21,000円〜出品されていました。

 

無印良品とバルミューダがコラボした空気清浄機MJ-AP1を1年使ってみて良かった4つのポイント

無印良品の空気清浄機を使って約1年。
私なりの感想をまとめてみました。

 

使ってみて良かった4つのポイント

  • 空気がキレイになってる!
  • 「ニオイセンサー」が地味にいい仕事してる!
  • ひと工夫で使い勝手がよくなる!
  • お手入れ簡単!

空気がキレイになってる!

アレルギー性鼻炎の私は、ホコリや花粉に敏感です。

 

無印良品の空気清浄機を使用してから、確実に「くしゃみ、鼻水が減った!」これ実感しています。

 

「ニオイセンサー」が地味にいい仕事をする!

我が家では運転モードは常に「AUTOモード」。

 

マクドナルドでハンバーガーセットを買って帰ってきたときのこと。

 

空気清浄機の前を通ったら、即座に運転が切り替わり空気をキレイにするモードが発動、消臭作業が開始されました。

 

マクドナルドのポテトってすごく美味しいけど、独特の匂いですよね。

 

無印良品の空気清浄機はその匂いを見逃しません!

 

「ニオイセンサー」が反応して、空気中のニオイをクリーンにしようと作動しました。

 

ひと工夫でさらに使い勝手がよくなる!

部屋の掃除をするとき、空気清浄機を移動させるのが面倒なのでこんなキャスターをはかせています。

ズボラな私ならではのアイディア?!(;^ω^)

f:id:muji-yuko:20181103201240j:plain

 

ダイソーの植木鉢用キャスター 200円

 

f:id:muji-yuko:20181103201534j:plain

これで移動がラクラク♪ (*´ω`*)
キャスターの動きもなかなか良くて、おススメです!

お手入れ簡単!

私は約1ヶ月に1度のペースで、フィルターのホコリを掃除機で吸うだけ。

 

背面のふたを開けて…

f:id:muji-yuko:20181103201904j:plain

 

フィルターを引き出し…

 

f:id:muji-yuko:20181103202010j:plain

 

掃除機のブラシで吸う!

 

f:id:muji-yuko:20181103202057j:plain

 

掃除機で吸うだけで、汚れが取れているのは一目瞭然!

 

f:id:muji-yuko:20181103202205j:plain

1ヶ月でこんなに汚れがたまるということは、空気清浄機がいい仕事をしている証ですね。

まとめ

シンプルでおしゃれな無印良品の空気清浄機「 MJ-AP1」。

 

モノづくりに熱い想いがある無印良品とバルミューダの共同開発でなければ、実現しなかった製品と言っても過言ではありません。

 

この空気清浄機のことを知れば知るほど、惚れてしまいます。

 

1年経ったいまでも、その姿にうっとり。

目には見えない仕事だけど、この空気清浄機の働きに助けられいると感じています。

 

空気清浄機の一番大切な機能は「空気をきれいにすること!

これに特化した製品って、実は少ない気がします。

 

シンプルなデザイン、必要最低限の機能でありながら、高いパフォーマンスを生み出す。

 まるで空気清浄機の「ミニマリスト?!」( ´艸`)ププ

 

みなさんも無印良品の空気清浄機でシンプルで心地よい生活をしてみませんか?

 

空気清浄機/型番:MJ‐AP1

 

ちなみにバルミューダの空気清浄機はこちら